北條カズマレの庵

自分のネットでの活動の拠点の一つです。自作の動画・自作の創作論などの解説を載せていきます。

プロジェクト『謝非道』概要

youtu.be プロジェクト『謝非道』は、小説『謝非道』をより完璧なものに近づけるためのプロジェクトです。プロジェクトは以下の構成要素を持ちます。 〇小説家になろう、カクヨム https://ncode.syosetu.com/n8769em/ https://kakuyomu.jp/works/11773540548…

プロジェクト『謝非道』始動

はい。始動と銘打ってはおりますがまだ構想段階です。 どういうものを考えているかというと、 第一稿の無料公開 決定版の有料公開 ……を柱とした販売戦略です。 これ自体は別に珍しいものではなく、なろうで商業出版、個人出版している多数の人々が採用してお…

レジュメ H.30.5.16

物語(ナラティブ) と物語(ストーリー) は 違う ナラティブは体験ストーリーは情報 物語は何を語るか、何を語らないか、ではなく、何を強調するかである。 物語には現実は存在しない。読者の前提知識に全面的に依拠して想像を惹起するだけである。エーコ…

二月のこと

その日はカフェのイベントで、私もまた他の常連客やイベント目当ての一見さんに混じってゲストを囲んでいた。ゲストは芸人だった。そもそもこのイベントは科学に関する催しである。今回のテーマは「科学と笑い」。ゲストは、科学芸人。そういう触れ込みだっ…

#魔女集会で会いましょう が流行っている

Twitterで、果てはInstagramでまで、流行を見せているハッシュタグ、 #魔女集会で会いましょう。 これに関して私見を述べたい。 まず、観測された共通点として、 ・拾われる孤児、もしくは魔女は、少なくとも最初の時点において、誰からも愛されない存在で…

【小説に関する言説】キャラ造形

キャラ造形のお手本 恐らくみんなが知らないであろうとあるキャラを中心に論を張っていこう。 具体例 そのキャラとは『水中騎士』(木城ゆきと)に登場する女騎士、ルリハーである。 みんな大好き女騎士。まあそれはさて置き、このキャラの作られ方が実に教…

うつ病について

うつ病 自分が大鬱病エピソード(一般的に言われるうつ状態)に入った時には よく調べたものだ。 それを還元したいと思う。 うつ病の分類 うつ(抑うつ気分) 失職や失恋、ストレスなど明確な理由が存在する 人間の自然な感情としての気分的落ち込み 数週間…

北條カズマレの自己紹介

活動紹介 初めての記事というコトで自己紹介をば。 自分は小説家志望一年生のアラサー。 過去の作品群や活動の軌跡を並べておくので これを見てもらった方がまずはいいと思う。 小説家になろう 言わずと知れたネット小説界の老舗にして巨人、 小説家になろう…