北條カズマレの庵

自分のネットでの活動の拠点の一つです。自作の動画・自作の創作論などの解説を載せていきます。

『タコピーの原罪』の完結を迎えて、『ルックバック』について書いたことを思い出した

もちろんどちらも名作だ。技術点がすごく高い名作だ。パッションもある。どうしても、どうしても創作にこそ人を救う力が、何より自分を救う力があるんだ、と力強く主張するこれらの作品。大好きではある。しかし、思うところもある。以下にそれをまとめた。…

異化効果とは何か

異化効果とは何か 日常からいかに乖離できるか の文学的跳躍としようか 「いかに批判的に日常を見れるか」 の契機となるべき文学的表現 最も安易な異化的見方 →演劇を、舞台役者の演技を批評しながら見る 文学的作品とは批評によって完成される 表現形式であ…

H.31.4.21用レジュメ

ベーシックインカムとは何か?一律最低限所得保障のことです。 定義を語るより他の社会政策との違いの観点から見ていくとわかりやすいと思います。 国民全員に「最低限の生活ができるだけの金銭的保障をする」 ベーシックインカムとはこれだけです。 よく言…

【レジュメ】これからの世の中を支配するコミュニティの在り方について

「合(現段階では界隈と読み替えても可)」リアルおよびネットでつながる緩い個人の連合 〇存立条件・代替不可能なアトラクター(例えばイケハヤ、えらてん)(もしかしたらラファエルは仮面を継承することで代替可能かもしれなかった。)※アトラクター(引き付け…

H.30.07.07 レジュメ

〇=NASUさんの発言 弱者も強者も地獄のようなゲームのプレイヤーだ。強者が力を持つように、弱者も力を持っている。それは力とすら呼べないおぞましいもので……毒。毒としか呼べない。悪と読み替えてもいい。悪は弱者の持ち物だ。強者が持っていていいもので…

レジュメ H.30.5.16

物語(ナラティブ) と物語(ストーリー) は 違う ナラティブは体験ストーリーは情報 物語は何を語るか、何を語らないか、ではなく、何を強調するかである。 物語には現実は存在しない。読者の前提知識に全面的に依拠して想像を惹起するだけである。エーコ…

#魔女集会で会いましょう が流行っている

Twitterで、果てはInstagramでまで、流行を見せているハッシュタグ、 #魔女集会で会いましょう。 これに関して私見を述べたい。 まず、観測された共通点として、 ・拾われる孤児、もしくは魔女は、少なくとも最初の時点において、誰からも愛されない存在で…

【小説に関する言説】キャラ造形

キャラ造形のお手本 恐らくみんなが知らないであろうとあるキャラを中心に論を張っていこう。 具体例 そのキャラとは『水中騎士』(木城ゆきと)に登場する女騎士、ルリハーである。 みんな大好き女騎士。まあそれはさて置き、このキャラの作られ方が実に教…